カテゴリー別アーカイブ: ダイヤモンド

ブラックダイヤモンドの相場

【ブラックダイヤモンド】が欲しいと思った友人は、早速インターネットでその相場というものを調べたらしいんですね。

やっぱどうせ買うなら偽物は絶対に嫌だから、取り敢えず相場を知って、本物かどうか区別しようと考えたそうなんです。

ところがところが、【ブラックダイヤモンド】と一口に言っても、結構いろいろな種類があって、相場も大きく異なる。

それに、宝石としての価値はあるのに、アクセサリーとしての相場は安いのだと言っていました。

それを考えると、素人が本当にいい【ブラックダイヤモンド】を見つけ出すのは案外至難の業なんじゃないかって悩んでるんですよ。

大体【ブラックダイヤモンド】のような特殊な宝石になれば、相場も価値観もまちまちだろうと私なんかは思うんですけどねぇ、皆さんはいかがですか。

 

【ブラックダイヤモンド】の相場を本気で知りたければ、やはりまずは宝石の事を知るのが大事。

そこで、その筋の事に詳しそうな人を姉から紹介してもらい、ちょこっと話を聞いてみました。

一応department勤務で、【ブラックダイヤモンド】の販売も担当していた事があるという30代の女性。

まあデパートの宝石売り場だから、街中やネット上でいう相場とは少し異なるとは思うんですけどね、それなりに参考になるにはなるでしょう。

すると、彼女の説明では、天然か人工かで【ブラックダイヤモンド】の価値は大きく変わり、それなりの相場はあるのだそうですね。

因みに、最初から黒ダイヤとして売り出されたものは、非常に価値も相場も高く、10万円を切る事はまずないだろうとの事。

それに対し、同じ天然物でも、欠片のようなダイヤを照射する事によって【ブラックダイヤモンド】に仕上げた人工品なら、半額くらいの相場で出回っていると言っていました。

 

【ブラックダイヤモンド】は、天然か人工かで相場がだいたい決まっていて、後は大きさ。

これがフィットしていれば、まずそれなりの価値のあるものだと考えていいようですね。

それから【ブラックダイヤモンド】に実によく似た宝石もいくつかあって、当然、これらは相場がグーンと下がります。

ただ、あくまでも相場は相場であって、本当の値段相応の価値というのは、自分で判断するしかないと思いますねって言われてね。

なるほどっと感心させられたのですが、そもそも、【ブラックダイヤモンド】の相場自体、私には余り関係も関心もない話なんですよね。

今回友達にこの話を聞かなければ、120パーセント宝石の相場なんて調べなかっただろうっていう人だから・・・。

でも、本物の【ブラックダイヤモンド】を見せてもらって、何故かその相場を改めて関連のブログやサイトで調査しているのだから、何とも不思議な魅力と魔力を持つ宝石ですよ。